しあわせ

しあわせって、なんだろう?

 

 

周りの人が、楽しそうに笑っていたら、私も幸せ?

 

そうとは、限らない。

 

でも、

 

周りの人がみんな、悲しい顔をしていたら、

 

怒っていたら、

 

幸せは感じないよね。

 

 

周りの人が笑顔でいてくれたなら、

 

私も、幸せを感じられる可能性がある。

 

 

だから、私は、

 

周りの人たちを笑顔にする。

 

 

自分を犠牲にするのではなく、

 

無理をするのでもなく、

 

些細なことを、積み重ねてみる。

 

 

感謝されなくても、

 

すぐに忘れられたとしても、

 

一瞬だけでも、嬉しいと思ったり、ホッとしてくれれば、

 

それでいい。

 

 

席を譲るとか、コーヒーを入れるとか、共有の部屋に花を飾るとか…

 

本当に些細なこと。

 

まずは、そこから。行動してみよう。